ホープ軒 古川橋店

久しぶりに会社帰りに広尾まで散歩。品川からは、山を2つ越える。伊皿子坂をのぼり魚籃坂を下る。

どうでもいい事だけどこの山の上と下には道を挟んで一軒ずつスーパー(ピーコック)がある。とても人に優しい。少し平地を歩き、そのあと絶江坂をのぼり南部坂を下る。こちらの山は500メートルほど迂回すれば巻くことが出来るが、広い車道に沿って歩く事になる。山に入れば閑静な住宅街が歩ける。この山と山の間にホープ軒がある。(山山うるさくてすまん)

ホープ軒 古川橋店

前回は半年前に来たみたいだ。その時はチャーシューメンを食べたが今回はネギラーメンにしてみる。ホープ軒はネギ食べ放題システム?になっているので、ネギラーメンはどうなんだろうと思っていた。店の主に聞くと、ごまラー油で味付けしてあるが、そんなに辛くはないとの事。普通のラーメン750円に対して900円。とりあえず食券を買って注文。

普通のラーメンの時より少し待たされたが、とても愛想のいい主のおまたせ~の声。

ネギラーメン

比較的多めのゴマラー油で味付けされた白髪ネギ。下にはモヤシが隠れている。もちろん(と言っていいのか)ザルに入った食べ放題ネギもついてくる!

スープは背油豚骨なのだが、あっさりしている。ゴマラーネギも辛すぎず美味しい。野菜(と言ってもほぼネギだが)を食べたいと言う欲求も満たせてgood。もっと野菜が欲しい人には食べ放題ネギもあるし。今日はゆっくり食べているのでかなり満腹。追加ネギはトングに一掴み弱で充分だった。ごちそうさま。

このあとは腹ごなしも兼ねて一山登る。この界隈、異国情緒のある建物の大使館があったり、外人密度が高い。

アルジェリア民主人民共和国大使館

有栖川公園に沿って南部坂を下ると広尾駅に出るので、地下鉄に乗って帰路に着いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください