NUMOのCMに思う

youtubeの広告でNUMO(原子力発電環境整備機構)動画が流れた。「On Your Mark」と言うコンテンツでこんな事言ってた。

あなたが電力を消費する事で生まれた原子力発電のゴミは、いまだに処分されていないのです。

はぁ?原発使ってくれなんて、ひと言も・一度も言ったことが無いのだが。そもそも原発のゴミ問題を解決出来ていない状態で見切り発車したのは誰だ!。責任転嫁も甚だしい。

地層処分とか言ってるけど、十万年単位で管理しなければならない物を、日本列島なんていう、地学的に見れば「不安定な島」で安全に管理出来るはずがない。wikipediaを見たら、50万年前に「伊豆半島の衝突による丹沢山地の形成」だと。で、NUMOのページによると、地層処分の説明に「地表から300メートル以上深い岩盤の中で…地下水の流動距離は1年間に数ミリ程度と非常に遅い」と書かれている。300mって地球の直径考えたら、十分に浅い。温泉とかの深層地下水に関する文献を見ると、水源を求めて1000mを超える深さまで掘ることも多いらしい。地震の多い日本列島で大きな地震、というか地殻変動が起これば、今まで無かった場所に断層が形成されない保証は無い。地殻変動で、地層処分した付近に断層が出来、近くに滞留していた地下水が流れ込んでくる可能性もある。そうなると井戸水や温泉が高濃度放射性物質で汚染される。数十万年単位だと隕石の衝突だって可能性はゼロで無い。

話は変わるが、うちは太陽光発電付きのオール電化住宅なのだが、夏場の暑い時間帯、晴れていて日が高いうちはエアコンの消費電力より多くの電力を発電出来ている。先日、ラジオで夏の暑い時は太陽光発電の効率が落ちるから云々と言って、太陽光発電に懐疑的な発言をしているのを聞いたが、確かに効率は下がるが、昼間のエアコン分を賄って余りあるので、ピーク電力削減効果は相当ある。

原発が稼働してないのに補助金(立地自治体に交付するやつ)出してるみたいだけど、いい加減そんなのやめて、太陽光・地熱・風力とかの自然エネルギーに一気にかじを切るべきだと思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください