巾着田~高麗川偵察

昨年の台風の影響で巾着田の河原のキャンプやバーベキューが禁止になっている。再開の目安は6月下旬との事だ。どうなっているのか見に行ってみた。

公式Webページにも書かれてはいたが、まだ河原には重機が入っていて改修工事の最中だった。

立入禁止の立て看板

巾着田の下流、かわせみ街道で高麗神社辺りまで行ってみた。この付近には高麗川を渡る橋が二本架かっていて、河原に降りることが出来るはずだ(った)。行ってみて驚いた。

出世橋

橋が寸断されていた!橋脚が一本流された様子。次に行ったのがひとつ下流の新堀橋。

新堀橋

橋脚が6本、おそらく全てが流されていた。河原に降りてみると、今は穏やかな流だが、台風の時は相当増水していた様子が残っていた。

根こそぎなぎ倒された木

この季節には河原に降りたことは無いので分からないが、夏に来た時はかなり雑草が繁っていた。今は何もなく広々とした河原が広がっている。壊れた橋、半年近く経って手を付けられていないということは、生活道路として重要視されていないと言うことなのか。

いずれにせよ、台風19号(たぶん)の威力は凄まじかったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください