新型コロナウイルスの感染者数報道

連日、新型コロナウイルスの感染者数が発表されているが、なんか恣意的なものを感じる。例えば東京都の関連サイトを見ると、検査数や陽性率も公表されているし、他道府県のサイトでも同様だ。マスコミ報道では「感染者数(陽性者数)」だけが大々的に伝えられていて、母数(検査数)はあまり伝わってこない。母数が日々異なるのに感染者数だけ発表しても意味がない。検査数が増えていることを隠して感染者数だけ発表して「かなり多くなってますねえ」とセンセーショナルに煽ってるように感じる。面積や人口密度も異なる都道府県で区切って発表することもなんかモヤモヤする(例えば北海道の札幌と根室では事情が違う)が、せめて自治体毎の陽性率や母数を発表して傾向を考察するなどしてもらいたいものだ。

あと「都道府県をまたぐ移動の自粛」ってのもなんだかなぁ。都府県境に住んでる人は生活圏が跨ぐ事が多いから十把一絡げでそんなこといわれても困るし、厳密に考えると、どこに県境があるかなんてよく調べないと判らない道もたくさんある。日常の生活圏を越えた不要不急の、とか云ってくれればね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください