ヤスリホルダーを作る

ヤスリホルダーを作ってみた。と云うのも、以前からタジマのヤスリホルダーを使っていたのだが、テーブルとか面積が広いと、ヤスリがけの作業は結構重労働だった。

タジマの「ヤスリホルダー」

で、半年ほど前に電動のランダムサンダーなる物を買った。

WORKPRO,ランダムサンダー

回転運動と円を描いて動く周回動作でヤスリがけを行うツールである。強く押し付けると回転は止まり周回動作のみになる。このランダムサンダー、ヤスリ部分は約12センチの円形になっていて、面ファスナーでヤスリを固定するようになっている。

穴から削りカスを吸い込んでダストボックスに誘導するようになっている。

これを買ったときにヤスリも同梱されていたのだが、#80と#120だけだったので後からヤスリだけ追加購入したのだ。これが11粒度各5枚で全部で55枚。タジマのヤスリホルダー用のサンドペーパーの在庫は残り僅かと言う事もあり、このランダムサンダー用サンドペーパーを使えるハンドサンダーを作ることにした。と言っても直径125mmの円形にカットした合板に持ち手を付けて、面ファスナーを接着しただけだが。

丸型ヤスリホルダー

ヤスリ面には面ファスナーの「硬い方」を接着。

面ファスナーを接着。

取りあえずサンドペーパーの共用で有効利用出来るようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください