コンビニ、セルフレジ、袋なし

職場のビルにコンビニが入っている。店の奥の方にセルフレジが設置されている。

最近のプラごみ削減や、レジ袋有料化の流れから、有人レジではデフォルトでレジ袋は無しだ。

それでも有人レジなら問題ないのだが、問題はセルフレジ。沢山買ったときに袋が無いと困ると言うことも有るだろうが、問題はそこではない。セルフレジで精算したものを、「そのまま、剥き出しで」店の奥からもって出なくてばならない事だ。たぶん有人レジにはモニターがあってセルフレジを監視出来るようになっているのだろうが、店の奥のから剥き出しの商品を持ってレジの前を通りすぎるのは、小心者には苦痛だ。セルフレジで発行されたレシートを店員から見えるようにしながら出て行く感じになる。そこまでならまだいい。例えば精算済み商品を持って店を出たあとで別の買い物を思い出して、そのままもう一度コンビニに入ってまたセルフレジで精算とか、はたまたエコバッグ(マイバッグ)を持って店に入ってセルフレジで精算したものをそれに入れて出てくるとか。

せめて、買った商品ぶんだけ「精算済みシール」が発券されるとかの仕組みがほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください