GoToトラベルとか、何やってんだか

ほんと、いい加減にしてほしい。新型コロナ拡散防止に不要不急の外出を控えろと言っておきながら、宿泊費用の一部を補助して旅行を推奨するとか…。しかも内容がコロコロ変わって、批判が出たから後から東京出発到着の旅行は対象外にしたり。外された人が旅行キャンセルすると、通常キャンセル料が発生するが、国は負担しないと言っていた。が、これも後から国が負担するとか言い出した。キャンセル料が戻ってきて、やれやれと思う人も得るだろうが、その人たちも自分以外の人のキャンセル料を税金と言う形で負担していることを忘れないでほしい。

とにかく、もっときちんと考えてからやってくれと言いたい。あと、「国が負担」って軽々しく言うけど、結局それが意味するところは、「国民が税負担しろ」ってことだ。ふるさと納税もそうだけど、いい加減ばらまきはやめて、ちゃんと考えて税を分配してくれ。

今後似たような施策が発表されても、迂闊に信じるとまた馬鹿を見るかもしれない。

まあ、こんなことをする議員を選んでるのも結局は我が国民な訳だが。