HEMSのBルート申請ページ

スマートメーター、簡単に言うとデジタル化された通信機能を持つ電力量計の事だ。昔は電力使用量の確認を人がメーターを目視して行っていたが、スマートメーターではこれが無線でやり取り出来、無人化できて経費節減できるようになっているようた。通信機能のうち、電力会社向けの通信がAルート、電力量計から屋内配線側の通信がBルートと呼ばれ(多分)、このBルートに割り込んで通信する事で、瞬時消費電力やら何やらのデータを取得出来るのだ。

このBルートをつかうためにはIDとパスワードが必要で、これを貰うにはTEPCOに申請する必要がある。ところが、WEBから申請ページに入るのだが何故かたどり着けない。と思ったら、申請ページがポップアップウィンドウになっていたのだ。どういうことかというと、申請ページへのリンクをクリックすると、ポップアップウインドウが開く仕様になっているのだが、最近のブラウザ、(多分)デフォルトでポップアップウインドウがブロッグされ開かない様になっているみたいで、しかもその時に警告が出てこない。これに気付かずにブラウザ依存なのかとfirefoxやchromeを切り替えてみたいがダメ。普段使わないEdgeでリンクをポチったら、ポップアップの警告が出た。で、ようやく気が着いた。

たぶんEdgeで初めてポップアップウインドウを開く事になって、警告が出た、と。

この後、申請ページから所定の情報を入力し、申請完了。日曜日に申請、月曜日には「受け付けました」メールが来て、「認証IDを郵送にて、パスワードをメールにて、それぞれ本日より1~2週間程度でお知らせいたします。」との事。スマートメーター非設置の家の場合は更に1週間ほどよけいにかかるようだ。

これに合わせて、HEMS用無線モジュール(USBドングル)も注文しておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください