フォールディングバイクの高速化、というか、高速側のケイデンスが上がり過ぎないようにチェーンリングを大きい物(47Tから56T)に交換してみた。結果は失敗だったが。
海外通販で2000円位。
47Tから56Tへの拡大なので9T増える。なのでチェーンは4リンクは多く必要な感じ。
オリジナルが100リンクだったので、とりあえず、大昔のロードバイクから取って保管しておいた106リンクのチェーンに交換し、チェーンリングも交換。
リアディレーラーを操作してインナーにシフトしてみると大きい方3枚あたりにシフトしようとすると、チェーンが脱落。
動作を観察すると、チェーンがチェーンリングの歯の頭に引っかかり、乗り越えてしまっている。
昔使っていたチェーンなので若干の伸びてはいるが、使い物にならない。
で、チェーンリングもよく見てみると刃先の形状が異なっていた。
オリジナルのほうは外側に向かって薄くなっているが、
購入したものは厚さが均一になっている。
この厚さのために、チェーンラインがずれた時(リアがインナー側)に歯の上に乗り上げてしまうようだ。
このままでは「散財」になってしまう…。
いずれ新しいチェーンを買って、更にチェーンリングの刃先を削って薄くしてトライせねば。