前回、古い(伸びた)チェーンでチェーンリングの歯数アップを試したところ、リアのロー側でチェーンが脱落したので、新品のチェーンで再度トライしてみた。
近くのホームセンターで売っていたKMCの普及品、Z50。千円弱。
チェーンリングの歯数を47から56に変更するので9T、4.5リンク増やす必要がある。リンク数は偶数でしか増減出来ないので、取り敢えず6リンク増やす事にする。
購入したチェーンは116リンクなので10リンク縮めて長さを合わせる。
チェーンステーが無いので後輪を外せばチェーンを切らずに交換出来そうだが、面倒なので切る。
新しいチェーンをスプロケットからディレーラーを通し、反対側のコネクトピンのあるところまで引っ張ってきてチェーンカッターで繋ぐ。
予めディレーラーはトップ(アウター)にしておくとチェーンのテンションが低いので作業が楽だ。
で最後にチェーンリングにチェーンを引き上げる。準備完了。
ゆっくりと一段一段ロー側にシフトしてゆく。3速から2速にシフトしようとしたところで問題発生。
チェーンがチェーンリングの歯の角に当たり乗り上げてしまい内側に脱落。56Tだとチェーンガイドが使えなくなるのでこのままではやはり使えない。
1~2速は使わなくても今の環境では問題無いのだが、間違ってシフトしてチェーンが外れるのは嫌なのでディレーラーのロー側の可動域調整を使って3速までしか落ちないようにした。調整範囲ギリギリでしたが。
あとはチェーンリングの歯の頭を削って何とか出来るか?