ザック更新~オスプレー タロン22

もっぱら日帰りハイク用に十年来使ってきたオスプレーのエクリプス32+5が痛んできた&もう少し軽いザックは無いかなぁとさがしていた。このザック、非常に使い勝手が良かったのだが、ザック内側のPUコーティングがベタベタと剥がれてきていたり、サイドメッシュポケット周りが伸びてきて使いにくくなって来ていた。ザック本体は結構丈夫で、ユニークな仕組みで荷物のパッキングが楽にできる特徴がある。荷物が少なくても荷物が偏ったり暴れたりしない。

32+5の5はハイドレーションタンク専用のスペースで、これ単体でも背負う事ができる、というかこのハイドレーションバッグを30リッターの本体に装着して背負うようになっている。逆にハイドレーションバッグなしでは本体は背負えない。

こんな構造であることも関係して1.9キロという重さになっているのだろう。

で、いろいろ探して、買ったのがこれ。

同オスプレーのタロン22。

22となっているがメーカー公表値は20リッター。背面長が二種類ありM/Lは22リッター、S/Mは20リッターとの事。M/L だと微妙に大きいのでS/Mにした。因みにS/Mのほうが200グラム軽くなり、0.61kg。エクリプスより1.3キロ弱の軽量化。500mlのペットボトル2本とコンビニおにぎり2個分くらい、結構デカイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 + 14 =

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.