ebayでの買い物

アマゾンで見つからなかった物、急ぎではない物はebayで探す事がある。この場合、価格にもよるが中国からの買い物になる事が多い。

安い買い物の時はあまり期待せずに到着を待つ。トラッキング情報が有るときは、たまに確認してどの辺まで来たか見たりするのだが、今回の買い物はトラッキング情報が無かった。注文してからひと月くらい経ったような気がしたので購入履歴を確認してみると「Removed Item」となっていて、グレーアウトされていてリンクを辿れなくなっていた。出荷されていることはずいぶん前に確認していたので、もう少し待ってみることにした。万が一、商品が来なかったら返金処理してもらえるし。

数日後、その商品は郵便で送られてきた。期待はしていなかったが、かなり雑な梱包で、何かホチキスの刃のようなものが袋の中から飛び出している。嫌な予感はしたのだが開けてみた。予感は当たり、ホチキスの刃に見えていた物は中に入っていたパーツ(SIP 1A05と呼ばれる5V動作のリードリレー)の足。20個買ったのだが、3割がた足が曲がっていた。見た感じも不良在庫の山から寄せ集めたような、薄汚れた物だ。

1A05リレー。正しい刻印があるのは左上の1つだけ。

気を取り直して曲がった足を修正し、念のため動作確認してみたが、取りあえず全部問題なく使えることを確認。

まあ、いくら安いとはいえ、せめて段ボールに挟んでリード(足)の保護くらいして発送してもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください