ubuntu20が頻繁にフリーズするのでビデオカードを更新した件

 アマゾンの購入履歴を見ると、去年の4月14日にマザーボードGIGABYTE B450M S2HとCPU Athlon 200GEを買っている。最初にインストールしたOSはubuntu18.04だった。いつだったかは忘れたが、何かのソフトだかハードに対応できなくなった(これも曖昧)のを期に20.04にアップグレードした。

 今まで使っていたアプリやプリンタ等もそのまま使えて、特に不便なく使っていたのだが、写真を閲覧したり、firefoxでブラウズしていると、高頻度でフリーズするようになった。キー入力を受け付けなくなっていた事もあり、あまり良くない事とは分かっていたのだが電源ボタン長押しで強制シャットダウンしていた。別件で、別の部屋にある4KモニターでubuntuのPCを使いたい(Xサーバー&クライアント)と考えている時に、「リモートログインできればリブートできるかも」とひらめき、画面がフリーズしたときに別PCからログインしてみると、あっさり繋がった。もちろんシャットダウンもリブートもOK。Xが固まってるだけでOSがハングしてた訳では無かった。でハングした直後にdmesg(ログ)を見てみると、グラフィックスドライバーに不具合が有りそうなことが分かった。ネットを見ると(ubuntuではないが)似たようなトラブルが多数ヒットした。

結局、ソフト的な回避策は調査せずに、グラフィックスカードをオンボードのAMDから外付けのNVIDIA(玄人志向のGeforce GT1030)に切り替えた。

nvidiaチップの廉価版ビデオカード、GT1030

いつもの様に写真やビデオの整理作業を行ってみたが、今のところフリーズ無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください