セイコーマートやまだ店閉店

近所、といっても車で10分、距離にして4キロ位?の所にあるセイコーマートやまだ店(埼玉県入間郡三芳町)、店に入ると貼り紙があり、今月一杯で閉店するとの事。

セイコーマートは本州ではあまり知られていないが、北海道では最もメジャーな「コンビニ」だ。北海道に親戚や知人がいるわけではないが、北海道旅行でおそらく20回以上はカーフェリーで渡っていて、何度もお世話になっている。小さな町でも出店しているのは、このセコマかAコープ(農協)だ。

普通、コンビニって言うとジュースやスナック菓子、時間がないときの昼飯なんかに使うことが多いと思うが、セコマの場合は、少し違う。結構日々の食品を買っていく人が多い。卵や米、牛乳・豆腐…。重たい物も多いせいかショッピングカートが置いてある。他のコンビニではあまり見かけない気がする。しかも、これらのジャンルの商品が他のコンビニチェーン店より安い。物によってはスーパー並み。北海道のブランド米の「ななつぼし」はセコマクラブカード提示で10キロ3500円(税込)切ってたり。(実際にはレシートに着いてくるクーポン併用でもっと安く3000以下で買えた事もあった)。過去には発泡酒なのにビール並に美味しい「ゴールドベルグ」。プライベートブランドのカップラーメンや食べ始めると止まらないエビせん…

埼玉にはまだ何店舗かあるが、普段使いには遠すぎる。とても残念でならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × five =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください